予防のススメ

健康や疾病予防に関する情報や、趣味の読書で得た知識などをまとめています。

喫煙するデメリットを知ってほしい

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

 僕がこのブログを始めたきっかけは幾つかありましたが、その中でも友達を禁煙することが一番の目的でした。

 禁煙するには、まずは正しい喫煙リスクについて知る必要があると思い、自分が知っていることや、調べてわかったことなどを記事にし、友達に見てもらいました。

 ちょうど、行動変容でいう無関心期に対して、情報を与える段階のアプローチを行っている形ですね!

 行動変容に関してはこちら↓

mt117.hatenablog.com

mt117.hatenablog.com

mt117.hatenablog.com

 

 喫煙については初期にかなり書いているのでご参照ください。

 いくつか載せておきます。

 

mt117.hatenablog.com

mt117.hatenablog.com

mt117.hatenablog.com

mt117.hatenablog.com

mt117.hatenablog.com

 

 わかったのは、喫煙にはデメリットしかないことと、ニコチン依存症により辞めにくいこと、周囲の人や子どもにも影響が及ぶことなど、百害あって一利なしとはこのことかと、思いました。

 

 結果としては、3人中2人は禁煙に踏み出してくれました。

 もっと多くの人が禁煙に踏み出してくれることを願いたいです!

 

 

 友達が禁煙に踏み出してくれた他に、ブログを書いていくにつれて自分の勉強にもなっていることに気が付きました。

 

 趣味である読書についても、読み返すきっかけになったり、再度読み直すと以前気になっていなかったところが気になったりと、新しい発見もありました。

 

 これからも自身の勉強の一環として、情報発信をしていこうと思います。

 

 今回は自分の思いや経緯についての紹介でした(笑)