予防のススメ

健康や疾病予防に関する情報や、趣味の読書で得た知識などをまとめています。

今一度自分を見つめ直してみてみては?

先日、緊急事態宣言が延長されましたね。

外出自粛が続くとアウトドア派の人はもちろんストレスが溜まりに溜まっていることでしょう。

 

しかし、インドア派の僕も少しずつストレスが溜まってきている感覚があります。

外に出て身体を動かすことは、人類にとって非常に大切なことです。

早く感染拡大がおさまって、普段の生活に戻れることを祈るばかりです。

 


ですが、おうちにいる時間が多くなったからと言って、できることがなくなったわけではありません。

僕の周りでは読書を始めたり、料理好きな人は栄養学を学び始めたり、スイーツ作りを始めたりと、普段やらなかった新しいことに挑戦しています。

皆さんも新しく始めたこと、ありませんか?

この機会にやってみたかったことを始めてみることは、新しい自分を見つける良い機会になることでしょう。

 

そんな中、僕がオススメしたいのは「StayHome性格診断」というものです!

「なぜ性格診断?」と思われるかと思います。

個人的には、外に出ることが減りやることが少なくなった分、情報のインプットも減り情報に振り回されなくなった印象があります。

 

今一度自分がどんな性格なのかわら知ることは、自分の人生をより良くするために必要なプロセスだと思っています。

現状だからこそ余裕を持って取り組むことができるものでもあると思うので、今回ご紹介させていただきます。

 

前置きが長くなってしまいすいません🙇‍♂️

「StayHome性格診断」ですが、これは「超精密」な性格診断で有名なmgramによって作られたStayHomeに関するものです。

「mgramとはなんぞや?」という方のために、まず代表的なエムグラム診断について簡単にご紹介します!

こんな画像を見たことはありませんか?

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ホームページから引用させていただきました。

私を構成する8要素」のまわりにカラフルなバックにハッシュタグで8種類の要素が書かれております。

105問の質問に答えることで、自分の性格を知ることができます。

このハッシュタグは60種類用意されており、ある人と全く同じ組み合わせの結果が出る確率は7億人に1人だそうです。

さらに、2017年4月につくられてからこれまでに世界各国で、800万人以上に利用されているんです。


驚くべき数字ですよね!

ちなみに、このエムグラム診断をすることで、「自分自身を構成する8要素」がわかるだけでなく、他にも

・相性の良い相手の存在確率

・4つの特異性

・性格ハッシュタグ解説

を知ることができます。

しかも「無料」です。

 

さらに、継続して診断を続けていくと

・自分自身を構成する性格の変化

を知ることができます。

 

もっと自分の性格や特徴を詳しく知りたいと言う方には、「プレミアム深層性格レポート」、「性格偏差値データ」という有料コンテンツもあります。

文章だけでのご紹介となりましたが、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください💁‍♂️

https://mgram.me/ja/about

 

エムグラム診断についてのご紹介が長くなってしまいましたが、ここからStayHome性格診断のご紹介です。

簡単に言うと、上記で紹介した性格要素のStayHomeに特化したものとなっております。

多くの人がより心理的に健全に、ステイホームを続けられるようなヒントを提供することを目的に作られました。

この性格診断もエムグラム診断同様、105の質問に答えます。


実際に見ていただいた方が早いと思うので、僕のStayHome性格診断の結果をご紹介します💁‍♂️

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結果として示される項目は

・ステイホーム耐性

・ストレス対処力

・コロナ持込防止力

の3種類です。

「ステイホーム耐性」、「ストレス対処力」はなんとなくどんな能力かわかると思います。

「コロナ持込防止力」というのは、リスクに対して敏感で慎重な性格かどうかを基準にしています。

結果も「最強レベル」など、わかりやすく書かれておりますね。

全体をまとめると

家に余裕で篭っていられて、ストレス対処はそこそこにできるけど、感染対策には十分注意が必要

といったところでしょうか?

さらに、上の画像の結果だけでなく3種類それぞれの解説もついています。

解説では自分自身の性格の特徴や注意喚起について書かれております。

例えば、僕のストレス対処力に関する欄はこのようになっております💁‍♂️

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わりと参考になることが書かれています。

ジムに行く前は外でランニングをしていましたが、今はジムも休会中で家の中で筋トレばっかりです。

なるべく外に出ないようにしていましたが、ランニングを再開しようと思います。


・自分は家に篭ってても平気なタイプなのか?

・ストレスに強いのか弱いのか?

リスク管理は大丈夫だろうか?

 

といった疑問や不安を抱えてる人や、単純に興味がある人はやってみてください!

https://mgram.me/ja/diagnosis/stayhome

 

さらに、実施するとStayHome性格診断の結果だけでなく、「エムグラム診断(わたしを構成する8要素など)」と「わたしのトリセツ診断」の診断結果も同時に見ることができます!

StayHomeに対する自身の能力だけでなく、自分が一体どんな性格なのかもまとめて知ることができます!

 


お時間ある方はぜひトライしてみてください!

睡眠環境を整える

 

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睡眠時間として、6〜8時間が推奨されている。これはエビデンスに基づいたものだ。しかし、日本人があまり寝ていない国民というのはもうほとんどの人が知り、経験していることだと思う。それに加えて、睡眠というのはただ長く寝るだけではダメなのだ。質も重要なのである。

まず初めに注意しておくべきは、いびきがすごい人、寝ている時に呼吸が止まっていると言われる人は睡眠外来でSAS(睡眠時無呼吸症候群)の検査を受けた方が良い。詳細は後日語るとして、簡潔にまとめると

・睡眠の質が低下

・日中眠気がある

・集中できない

などの影響がある。この疾患により過去に大きな交通事故が引き起こされたこともある。これから語る「睡眠環境」を整えるよりは、一度診断を受けてそちらで対応してもらった方が圧倒的に効果が高いと思う。

 

さて、では睡眠の環境についてだが大きく4つ!

・朝日を20分浴びる

・睡眠時間2時間前はコンピュータなどのブルーライトを見ない

・ベッドを睡眠のための場所とする

・午後はカフェインを摂らない

 

これら4つが基本的に重要となる。可能であれば「運動」も加えていただきたい。

今回は短めでここまで。

次回から上記4つの理由を書いていこうと思う。

 

 

noteに睡眠に関する記事をまとめております!よろしければそちらをご参照ください!

 

https://note.com/mt117/m/md5a14929c172

 

 


 

 

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やる気も大事!まずは考え方から変えてみよう!

ドキュメント, 教育, 手, 知識, 学ぶ, メモ, 紙, ペン, 学校, 学生, 仕事, 書き込み

 

今回も、過去にnoteに書いた内容をご紹介します。

 

 

★★★★★

 


 

 

専門的な内容を投稿したところ、いいねが極端に減ってちょっと落ち込んでいる筆者でございますw

まぁ、調べれば出てくる内容なので激しく凹むことはありませんが、「あれ、なんでだろ?」くらいは思っちゃいますよねw

世間のニーズが違うんですかね…もっと周りを注意深くみていこうと思います!

さて、前回は有料noteについて思うことを書いてみました💁‍♂️

その前は運動しないだけでなく、座ってる時間など安静に過ごしている時間が長いのもヤバいんですよということを紹介しました!💁‍♂️

ちょっとヤバいかも!気をつけないと!と思って、少しでも運動しよう、座ってやっていたことを立ってやってみよう!なんて行動変容を起こしていただけると幸いです🙇‍♂️

しかし、実際に行動を起こせる人と起こさない人はいると思います。中には「なんかやる気にならないな〜」という人もいると思います。

わかりますよ。その気持ち。

だって面倒くさいんですもん。

ですが、ここで少し考えてみましょう。

「やる気」って何?上げられるの?

ちょっと疑問に思いませんか?周りを見てみると急に何かにやる気を出す人たちっていますよね。どうしてやる気になるのか、気になりませんか?

その疑問を解決するために、まず人には2つのマインドセットがあることを紹介しようと思います!

 

人には「証明マインドセット」と「成長マインドセット」があります!

証明マインドセット

「自分の能力の証明に焦点を当てている」点があります。

細かく説明すると

・人に自分の能力を見せつけ、認めさせようとする

・自分と他人をいつも比べている

・助けを求めたがらない

・ミスを恐れている

といった感じです!

要は、他人に「すごい人だ!」と思われたくて仕方がない!認められたい!というタイプです。

上記4つの特徴を持ってるとちょっと苦しいんですよね。僕も持ってますからよくわかります。

自己解決したくなるんです。その上でできたことをちゃんと認めて欲しいんです。

しかし、この考え方はかなりヤバいです。その原因として

・不安に押し潰される

・諦めやすい

というのがあります。

ミスを恐れているにも関わらず、相談もできず、自分で抱え込んでしまうので、どんどん肩の荷が重くなってしまいます。過程を楽しむことができなくなってしまうんです。

そんなことが続くと、どうしてもやめたくなってしまいますよね?

これには自己充足的予言という現象も関わっています。これは

自分が失敗してしまうのではないかと思っていると、実際に失敗してしまう

という、心理学の概念でもあります。失敗を恐れているのに、本当に失敗する。散々ですよね。嫌になってしまいます。

ここまで見てきてどう思いますか?いやですよね?なんとなくわかっている方もいるかもしれませんが、この証明マインドセットになっていると悪循環に陥ります。

実際、自分を守ろうと壁を作るあまり、学ぶ力を阻害する可能性があります。

 

それに対して、成長マインドセットは「自分が向上することに焦点を当てている」というのが特徴です。

ん?証明マインドセットと同じじゃない?と思いますか?

もう少し深掘りしましょう!

成長マインドセットの場合は

・能力を高める

・新しいことを学ぶ

・時間と共に向上していくことを重要視

している点があります。

なにより、比較対象は他人より自分です!

簡単に2つのマインドセットの考え方を比較すると

・証明:すごい人だと思われたいか?

・成長:すごい人になりたいか?

この違いです。常に自分の目標に向かって進む姿勢というのが非常に重要なのです!

やる気を上げる方法に万能薬はなく、異なる方法が必要なのですが、唯一絶対なのはこの証明マインドセットでは上がらないということです!

 

今回はこのマインドセットの紹介で終わりにしようと思います!

もちろん、やる気を上げる方法はあります。

それはまたの機会にお伝えしようと思います!

ではでは🙋‍♂️