予防のススメ

健康や疾病予防に関する情報や、趣味の読書で得た知識などをまとめています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスの構成要素~筋骨格系~

前回、この画像をお見せして終わりにしてしまいました。 前回の続きで、バランスの構成要素についてまとめていきます。 前回の記事はこちら↓ mt117.hatenablog.com 目次 姿勢制御 筋骨格系 アライメント 前額面 矢状面 詳細 姿勢観察の意義 運動連鎖 神経系…

よく聞くけど奥が深い!?バランスについて

みなさん、「バランス」って聞いたことありますか? 一度は聞いたことがあると思います。 これは医療従事者やスポーツ関係者だけでなく、一般でも、子供でも使いますよね。 では、「バランス」の定義はわかりますか? バランスって何が原因で悪くなるの? バ…

しっかり知っておこう筋線維の種類!

これまでハウツー系の記事を投稿してきました。 しかし、真に大切なのは「基礎」だと思うようになりまして。 自分の仕事も基本的な部分をおろそかにしてしまっている点があったので、その反省点をこのブログでも改善していこうと思います。 運動するからには…

寿命が長い≠健康!?考えるべきは健康寿命!!

みなさん平均寿命はご存知ですよね? そう、人が亡くなる年齢の平均です。 健康についてひとつの数字で表す総合指標として、これまでは平均寿命が使用されてきました。 たしかに、日本の平均寿命は世界と比較してかなり長いです。 これは誇っても良い日本の…

社会保障改革について

前回は 社会保障費がとんでもなく増えてるよ このままいくと日本はやばいよ ざっくりですがこういう話をしました(笑) しかし、そのまま放置するわけがありません(当たり前ですよね)。 現在、2025年問題のその先、2040年問題というものもあります。 それも含…

2025年問題について Part2

前回に引き続き、2025年問題についてまとめようと思います。 前回はこちら↓ mt117.hatenablog.com 目次 社会保障 特徴 負担増大 社会保障 前回のタイトルで、「怖い!?」と書きましたが、内容的にあまり恐怖を感じなかった人が多いと思います。 怖いと思う内…

そんな先の話までわかってるけど怖い!?2025年問題について!

医療従事者にとっては聞き馴染みのある言葉、「2025年問題」。 その先には2040年問題というものも存在します。 すでに予測を立てて、対策を打とうとしています。 聞き馴染みのない方の方が多いのではないでしょうか? 実際にどういった問題が起こるのか、今…

永久的に集中力が低下する!?スマホの恐ろしさ

皆さん、スマートフォンはお持ちですか? おそらく、ほとんどの人がスマートフォンを持っていると思います。 厚生労働省によると、2017年にはスマートフォンの世帯保有率がパソコンの世帯保有率を上回っています。 それだけ使い勝手が良いということですね。…

朝食っていらないの??

みなさん痩せたいって思ったことはありますか? 僕はあります。 社会人になった時、BMIが肥満に達そうとしていたのでダイエットを開始しました。 開始して1年経ちますが、しっかりと標準体重をキープしております。 その上、魅せられる身体作りを行っている…

習慣化してよかった〇〇

前回は健康に気を遣った生活について様々なことを紹介しました。 今回もはてなブログのお題の「習慣にしていること」についてです。 前回の記事はこちら↓ mt117.hatenablog.com 目次 勉強を始める前に〇〇 勉強中は〇〇 〇を飲む 勉強を始める前に〇〇 この…