予防のススメ

健康や疾病予防に関する情報や、趣味の読書で得た知識などをまとめています。

折り返し地点で考える上半期

 7月に入りました。

 

 僕が住んでいる地域ではジメジメした天気が続いています。

 

 さて、7月となるとこれから夏本番!というイメージが強いですがタイトルにある通り下半期の始まりでもあります。

 つまり、2019年も後半ですね!

 

 あっという間だった という人もいれば やっとか という方もいると思います。

 

 僕は「あっという間」グループに入ります。

 やりたいことやって気づいたらこんな時期!?という順風満帆に過ごしたわけではありません。そうだったらよかったのですが...。

 ただやらなきゃならないことに追われていたらいつの間にかこんな時期になってしまっていたというのが正直な感想です。

 

 いつも振り返ると反省点しか出てきません。

 なんでこうなってしまったのかと考えるとき、その日はいろんなことを言い訳にしてしまいます。

 けれど、どんなことも自己責任としてとらえると、多くの反省点が出てきます。

 実際に、当ブログも更新が途絶えがちになっておりますしね。

 「忙しい」というのは簡単ですが、その忙しさの中からどうやって時間を作るかを考えなければならないのに、手を付けられなかった。考えようとしなかった。

 それが、僕にとっての反省点です。

 

 こういうことは他の場面でも応用できると思います。

 色々出てくる言い訳の中から

  • どうすれば解決できそうか
  • どんなことをすれば負担は減るだろうか
  • 誰かに頼れないか
  • 一人で抱え込んでいないか

 と、考えれば色々と解決策は出てくるかもしれません。

 もちろん、僕もブログが続けられない以外にも多くの反省点があります。

 みなさんにも言い訳にしてしまっている解決すべき課題はあるのではないでしょうか?

 ぜひ、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

 

 それが解決されればきっとステップアップができると思います!

 僕も頑張らないと(-_-;)

 

今週のお題「2019年上半期」