予防のススメ

健康や疾病予防に関する情報や、趣味の読書で得た知識などをまとめています。

ホワイトデー

noteにホワイトデーに関する記事を投稿していたので、同じものをこちらにも投稿しようと思います!

 

 

今年はバレンタインデーにチョコレートをいただきました✨

当時は付き合っていなかったのですが、今お付き合いしている方からいただきました。めちゃくちゃ嬉しかったです!

そして、今日は3月14日、ホワイトデー。

男性から女性へチョコレートを贈る日ですね✨去年非リア充だった自分自身が、一年後こんなウキウキしているとは思っていませんでした(笑)

ちなみに、母親からバレンタインにリサージメンのスキンメインテナイザーをいただき愛用しております。

f:id:mt117:20200315090347j:image

 

こちらですね!あとでレビューでも書いてみようかな〜なんて頭の片隅で考えてますが、美容系は疎いので保留中…w 語彙力もないので良さが伝わるかどうか悩みどころ…

けど、自分が使っているもの、経験したことで良かったことが、誰かに知っていただきその人へしっかり還元されると嬉しいですよね!自分の励みになりますし、何よりその人のためになりますしね!

 


と、だいぶ話が逸れてしまいましたので戻りましょう。

 


そもそも、ホワイトデーという習慣は日本発祥のものであり、東アジアでしか行われていないそうです。

しかし起源ははっきりしていないそうで.「不二家・エイワ説」だったり、「石村萬盛堂説」といった、様々な説があります。

どれが真実なのかはわかりませんね。

ちなみに、情報元はWikipediaになります。

さらに、ホワイトデーの由来というのもしっかりあり、

一般的にバレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日とされる。

となっております。

キャンディやマシュマロでもいいのは正直知らなかったので驚きです!みなさん知ってました?

 


リア充歴が長い僕はほとんどのイベントに無関心でした。バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスなどなど。

特に、リア充がご満悦するようなイベントは辟易していたところもありました。

彼女ができるとこうも変わるのかと思いましたが、それ以上に自分が驚いているのが、ホワイトデーが日本発祥の習慣であるということ。

起源は様々であることは上記しましたが、日本人の誰かが、何人かが思いついたアイディアが、日本の習慣にまで浸透させたということ。

それだけの発想・行動力がすごいし、ここまで浸透させた影響力も凄まじいですよね。

 


「企業の力がすごい!」といえば簡単かもしれませんが、その発想は誰か一人の考えによって生まれたものかもしれません。

それに気づいた誰かが、行動に出たり声を上げた。その結果が今なのではないかと。

そう考えると、仕事でも何か気がついたこと、気になることがあれば自ら調べたり、周りに相談すべきなのではないでしょうか?

その考えが、アイディアが、悩みが、その業界を、日本を大きく変える一歩になるかもしれません!

大袈裟かもしれませんが、どんな大きな物事もこういう小さな一歩から生まれたのかもしれません。

 

 

 

それに、日本のバレンタイン自体も日本独自のものなのです。

女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する

というのが、日本型バレンタインデーです。

この日本型のバレンタインデーを考えた人、作り上げた人たちももちろんすごいです。

「貰ったら返す」という日本のおもてなしの精神があったからこそ、日本で「ホワイトデー」が生まれたのではないかと考えています。

そう考えると、ホワイトデーに彼女にただチョコレートなどのプレゼントを渡すだけでは「おもてなし」に欠けますよね。

そこに何か「意味」を込めるのが大切だと思っています。

「気持ちが大事!」と言いますが、プレゼントに自分なりの感情や意味がこもったものを選ぶべきですよね。

チョコレートも様々なものがありますし、作っている人達も色々考えています。

作り手の意図と自分の考えがマッチしているか?デザインに自分なりの意味を持たせるか?

はたまた、意味合いを持たせるのが難しいから手紙も一緒に添えるか?

意味を持たせるのは様々な方法があります。

ぜひ、ただ物を贈るだけでなく、気持ちをしっかり込めて渡しましょう!

 

 

僕のnoteはこちらになります!

https://note.com/mt117

 

今週のお題「ホワイトデー」